• プロフィール

    荒木 正太

    Author:荒木 正太
    『日本の働き方をもっと柔軟にし、父親の力を家族・地域へ還元したい!!』
    というミッションを胸に、日々もがいている会社員です。

    1982年生まれ奈良っこ。同世代ではめずらしい4人兄弟の末っ子。
    学生時代から家族学に興味があり、『企業に勤める男性の育児休業』をテーマに卒論を執筆。

    平成21年7月に妻の妊娠がわかり、長時間労働が常態化している職場にもかかわらず、家族との密な時間を確保するために育休取得を決意!!

    平成22年2月に息子誕生。

    職場の理解と協力もあり、平成22年9月28日~12月31日まで育休取得(有給休暇含む)

    平成23年1月からは6時間の短時間勤務で復職。
    同2月にフルタイムへ復帰。
    同8月に部署異動(深夜2時帰宅男から定時帰り男へ)

    平成24年2月 息子2歳&ブログまとめ

    平成24年8月 第二子誕生、その後毎日定時上がり(予定)


    このブログは、今後は基本的には更新しませんが、その後の僕の近況などはfacebookやtwitterでアップしております。

    [facebook/twitter]
    http://www.facebook.com/shota.araki
    http://twitter.com/shota_btb
    ※「ブログ読みました」とメッセージいただければ基本的にはFBのリクエスト承認いたします。


    直接、僕に連絡されたいという方は以下にお気軽にメール願います。

    shota68[アット]gmail.com
    ※アットを@へ変更の上メール送信願います。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/10/30(Sat)

育休33日目 ~育休1ヵ月振り返り①~

10月もそろそろ終わるということで、育休生活もおおよそ1ヵ月経ったということもあり、
簡単に自分の中での変化をまとめたいと思います。



この1ヵ月で、もちろん、家事能力が格段に上がったなどいろいろと変わったことはあるのですが、



自分の中で一番変わったこととしては、


「息子がものすごくかわいい」、と思うようになったことです。

これ、実は育休取られたサイボウズの青野社長も同じこと言ってらっしゃいました。
(参考:日経ビジネスonline 青野社長のイクメン日記


僕も同じようなことになりました。

もちろん、育休入る前から、息子がかわいいっていうのは思っていたのですが、
何というか、少し冷めているというか、一歩引いているという感じで、
妻が、「かわいい、かわいい」と連呼しているテンションに正直ついていけてませんでした。


そんな僕ですが、育休に入り、毎日離乳食あげたり、オムツ替えたり、あやしたりしていると、
いつの間にか、息子がかわいくてしょうがなくなってきました。


妻も、僕が息子を「かわいい、かわいい」と言っているのは、何だかうれしいみたいです。


今では、夫婦そろって親バカなため、歯止めがききません(笑)




あと、夫婦の関係で変わったことといえば、

妻と小さなケンカをすることが増えました。


僕が、家にこもりがちで、ストレスがたまっていることが原因かもしれませんが、
ちょっとしたことで小さなケンカが始まります。
(ほとんどはすぐに仲直りしますが)


でも、よく考えれば、これまではケンカすらもできてない状況だった気がします。


普段から深夜まで働いている僕に、妻が気を使っていたり、
自分も疲れているので、言い返さなかったり、

完全にコミュニケーション不足の状態ですね。


まぁ、「ケンカするほど仲がいい」という言葉もあるので、
お互いの思っていることを話せているというは、以前よりもいい状態かもしれません。


夫婦関係については、残り2ヵ月でさらに変わっていく気がします。




ということで、わずか1ヵ月でも、自分の中では劇的に変化しております。


「育休1ヵ月なんて意味ないよ」という話を耳にすることがありますが、



『1ヵ月でも意味あります』

と、経験者の立場から伝えたいです。


わずか1ヵ月でも、多くの気付きや変化があります。

ゼロとイチじゃ大違いです。


そんなことを感じた育休1ヵ月でした。

関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : 11 育休中① (H22.9月末~10月) |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re: タイトルなし

    まさかの妻からのコメントが入りました(驚)
    感覚がずれてなくてよかったぁ。

  • 最近同じことを思っていました。「やっとケンカが出来るようになった!」と。
    結婚して初めて夕食を一緒に食べれるようになりました。
    そして、ちっちゃなことも話せる、言い合える!!
    今までは
    話さないといけないことをひとつかふたつ、くたくたな夫に深夜伝えるだけ、一方通行な毎日でした。
    育休を機会に、家族の関係が変わってきているのは明らかです。

    ありがとう。
    明日で結婚して丸二年☆

Home Home | Top Top
