• プロフィール

    荒木 正太

    Author:荒木 正太
    『日本の働き方をもっと柔軟にし、父親の力を家族・地域へ還元したい!!』
    というミッションを胸に、日々もがいている会社員です。

    1982年生まれ奈良っこ。同世代ではめずらしい4人兄弟の末っ子。
    学生時代から家族学に興味があり、『企業に勤める男性の育児休業』をテーマに卒論を執筆。

    平成21年7月に妻の妊娠がわかり、長時間労働が常態化している職場にもかかわらず、家族との密な時間を確保するために育休取得を決意!!

    平成22年2月に息子誕生。

    職場の理解と協力もあり、平成22年9月28日~12月31日まで育休取得(有給休暇含む)

    平成23年1月からは6時間の短時間勤務で復職。
    同2月にフルタイムへ復帰。
    同8月に部署異動(深夜2時帰宅男から定時帰り男へ)

    平成24年2月 息子2歳&ブログまとめ

    平成24年8月 第二子誕生、その後毎日定時上がり(予定)


    このブログは、今後は基本的には更新しませんが、その後の僕の近況などはfacebookやtwitterでアップしております。

    [facebook/twitter]
    http://www.facebook.com/shota.araki
    http://twitter.com/shota_btb
    ※「ブログ読みました」とメッセージいただければ基本的にはFBのリクエスト承認いたします。


    直接、僕に連絡されたいという方は以下にお気軽にメール願います。

    shota68[アット]gmail.com
    ※アットを@へ変更の上メール送信願います。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/10/28(Thu)

育休31日目 ~お買い物~

普段の生活の中で、何かと時間がかかって面倒なことの1つに、食材の『お買い物』があります。

定期的に行かないといけないし、重たくて手がめちゃ痛かったりと、結構ハードワークだということに気付きました。


↓ある日買ってきた食材たち、めちゃ重かった。



ひとくくりにお買い物といっても、いろんな段階があるなぁと思うので、自分の通ってきた道を思い出し、
自分なりにお買い物レベルを分けてみました。


<お買い物レベル1> 妻からお願いされたものを全ては買ってこれない

妻から、『玉ねぎ、人参、キャベツ・・』というように、お買い物メモを渡されているにもかかわらず、
あまり聞きなれないもの、ローリエとか、ナツメグとか、については、店員さんに聞けばわかるのに、
買わずに帰ってきて、『ローリエとナツメグなかったよー』と妻に報告。

『ないはずはない!』と怒られて、再度スーパーに行くことになります。


<お買い物レベル2> 妻からお願いされたものをそのとおり買ってくる

お買い物メモに書かれている全てのものを買ってくる。
ただし、その食材が、その日、高いか安いか等は一切関係なしに。


<お買い物レベル3> お願いされたこと以外についても状況に応じてお買い物ができる

「お買い物メモに人参ないけど、確かストックもう無かったよなぁ」など、家の状況に応じて
基本食材を追加で買ってきたり、ほうれん草がものすごい高いから小松菜にしとくなど、
柔軟なお買い物ができる。


<お買い物レベル4> 自分で買うものを確認し自ら買い物に行く

ごはんを自分で作るようになると、冷蔵庫の中身も把握してるので、自分で買うべきものがわかり、
主体的にお買い物できるようになります。




僕は、妻が妊娠する前は、まさにレベル1で、
「ナツメグって何?、そんなん売ってなかったよ」と言ってました。

妻が妊娠して、毎週末買い物に行ってると、いつも常備しておきたい基本食材や、
そのだいたいの値段がわかってきました。

で、育休に入れば、必然的に全部自分でやらないといけないので、レベル4に急にレベルアップしました。


育休前に、息子を連れてお買い物なんか行くと、30分程度ですが、妻がほっとできる時間ができ、
すごく助かったそうな。

パパのお買い物は家族にとってすごくプラスになるのです。



家族の健康とおいしいごはんのためにも、お買い物レベルは今後も維持していかないとなぁ。


関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : 11 育休中① (H22.9月末~10月) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。