• プロフィール

    荒木 正太

    Author:荒木 正太
    『日本の働き方をもっと柔軟にし、父親の力を家族・地域へ還元したい!!』
    というミッションを胸に、日々もがいている会社員です。

    1982年生まれ奈良っこ。同世代ではめずらしい4人兄弟の末っ子。
    学生時代から家族学に興味があり、『企業に勤める男性の育児休業』をテーマに卒論を執筆。

    平成21年7月に妻の妊娠がわかり、長時間労働が常態化している職場にもかかわらず、家族との密な時間を確保するために育休取得を決意!!

    平成22年2月に息子誕生。

    職場の理解と協力もあり、平成22年9月28日~12月31日まで育休取得(有給休暇含む)

    平成23年1月からは6時間の短時間勤務で復職。
    同2月にフルタイムへ復帰。
    同8月に部署異動(深夜2時帰宅男から定時帰り男へ)

    平成24年2月 息子2歳&ブログまとめ

    平成24年8月 第二子誕生、その後毎日定時上がり(予定)


    このブログは、今後は基本的には更新しませんが、その後の僕の近況などはfacebookやtwitterでアップしております。

    [facebook/twitter]
    http://www.facebook.com/shota.araki
    http://twitter.com/shota_btb
    ※「ブログ読みました」とメッセージいただければ基本的にはFBのリクエスト承認いたします。


    直接、僕に連絡されたいという方は以下にお気軽にメール願います。

    shota68[アット]gmail.com
    ※アットを@へ変更の上メール送信願います。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/10/17(Sun)

育休20日目 ~夫婦のコミュニケーション~

先日、疲れてダウンしてしまった、という内容を書いたのですが、

夫婦のコミュニケーション不足によるイライラや不安が蓄積されたせいでした。



僕が育休に入り、妻が学校に復学して生活が大きく変わり、夫婦ともども新しい環境で、
緊張状態にあったせいか、なんだかイライラすることが多くなってました。


本当に些細なことなのですが、例えば、


妻が帰ってきて、玄関先で『この部屋暑くない』と言われたこと。


妻にとっては、外から帰ってきて、部屋に入ったときのただの感想なんですが、

自分にとっては、夕飯作ったり、息子をお風呂に入れたりしてたんやから、
しょうがないやんけ、と思ったりして、普通の一言なんですけど、そのときはイラッとしたのです。


他にも、ちょっとした事で、なんでわかってくれないんかな、と思ってました。



先日、2人のイライラと不安が積もって、このままではダメだ、ということで
ちゃんと2人が思ってること、感じてることを話し合いました。


僕はどちからかというと、普段からあまり感じたことなどを口に出せないほうで、
その上、自分も育休前は妻に対して、ひどい事を気付かずに言ってたんだろうなぁという思いもあり、
なかなか感じたことを口に出せていませんでした。

ただ、口には出してないだけで、顔や態度に表れていて、それが妻を不安にさせてしまってました。


ちゃんと感じたこと、思ったことは話さないといけないですね。

しっかりと話しをすれば、お互いの気持ちもわかって、一気に復活です!!



前向きに今の状態を考えれば、家にこもっているとこんな精神状態になるんだなぁと
今、まさに実感しているところです。

こんなことも育休取らないと気付かなかったことなので、これはこれで良い経験です。


これから、育休終わって復職すると今よりもっと忙しい日々になるので、
話す時間を意識的に作らないといけないですね。




〈追記〉
何だか話しあった日以来、家事・育児に行き詰ると妻に弱音を吐けるようになり、一気に楽になりました。
『お弁当が埋まらないから助けてくれ~』とか『夕ご飯が思いつかないから一緒に考えてぇ』とか。

これまでは、育休中なんだから、家事・育児全部1人でやらないといけない!!と思って、
妻には相談せずにせっせと頑張っていたのですが、それが自分や妻をしんどくさせていたようです。

『家事も育児も夫婦でいっしょにやると楽しい、1人でやると辛い』ということを実感してきました。






関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : 11 育休中① (H22.9月末~10月) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
