• プロフィール

    荒木 正太

    Author:荒木 正太
    『日本の働き方をもっと柔軟にし、父親の力を家族・地域へ還元したい!!』
    というミッションを胸に、日々もがいている会社員です。

    1982年生まれ奈良っこ。同世代ではめずらしい4人兄弟の末っ子。
    学生時代から家族学に興味があり、『企業に勤める男性の育児休業』をテーマに卒論を執筆。

    平成21年7月に妻の妊娠がわかり、長時間労働が常態化している職場にもかかわらず、家族との密な時間を確保するために育休取得を決意!!

    平成22年2月に息子誕生。

    職場の理解と協力もあり、平成22年9月28日~12月31日まで育休取得(有給休暇含む)

    平成23年1月からは6時間の短時間勤務で復職。
    同2月にフルタイムへ復帰。
    同8月に部署異動(深夜2時帰宅男から定時帰り男へ)

    平成24年2月 息子2歳&ブログまとめ

    平成24年8月 第二子誕生、その後毎日定時上がり(予定)


    このブログは、今後は基本的には更新しませんが、その後の僕の近況などはfacebookやtwitterでアップしております。

    [facebook/twitter]
    http://www.facebook.com/shota.araki
    http://twitter.com/shota_btb
    ※「ブログ読みました」とメッセージいただければ基本的にはFBのリクエスト承認いたします。


    直接、僕に連絡されたいという方は以下にお気軽にメール願います。

    shota68[アット]gmail.com
    ※アットを@へ変更の上メール送信願います。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/05/11(Tue)

妻の産後のボディケア

今日から、妻が産後のボディケアのため、マドレボニータの教室に通いだしました。

※マドレボのURL(http://www.madrebonita.com/)

マドレボニータは以前通っていたファザーリングスクールで教えてもらったのですが、赤ちゃんを産んだ後のボディケアは女性にとって非常に重要だとのことです。



まず1つに、出産でひらいた骨盤を周りの筋肉を鍛え形を整えることが重要。

これが、産後できていないと、高齢になったときには尿漏れに悩まされたり、いろいろなところに体の支障きたす根本的な原因になるそうな。


もう1つに、出産後、赤ちゃんのお世話ばかりになっている女性が、自分の体に向き合うことで、精神的にも安定するそうです。


いやぁ、大事ですね。



で、それとは別に、今回、妻がマドレボに行って発覚した事実があります。


それは、


『我が家は超スパルタ育児だった』ということです。




というのも、今回マドレボで出逢ったママ友たちは、子どもが4,5ヵ月くらい方が多かったのですが、


初めて抱っこひもで電車に乗ったとか、

初めて雨の日に外出したとか、

外食したことがないだとか、、、、




えーと、うちの息子(2ヵ月)は既に房総半島1周してきましたが、、、

毎日抱っこひもで、どこかに連れていかれてますが、、、

ソファさえあれば、どこでも外食にいきますが、、、





たくましい子に育ちますわ。。






まぁ、妻と僕の性格上、慎重な子育ては向いていないので、結果こうなっているのですが、
いろんな話を聞くと、かなりスパルタだったのですね。


ごめんよ、息子~、そら、いつも夜、爆睡するわけやわ。



でも、首が座ったら山登りに行こうね~。

ドイターのベビーキャリアほしいなぁww
 http://www.rakuzanso.com/pack_for_family.htm





関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : 01 育休準備① |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • コメントありがとうございます。

    >しらせのお知らせさん
    コメントありがとうございます。
    しらせさんのところもマドレ卒業生なんですね。
    うちは、すでに1カ月のコースが終わり、もう1カ月行きたいと妻が言ってますよ。
    ブログも拝見させていただいております。
    今後ともよろしくです。

  • 初めてコメントします。

    おはようございます。初めてコメントします。
    ブログを見させていただきました。
    実はうちの奥さんもマドレの卒業生。
    子どもと一緒に2008年度クラスに参加していました。
    とても楽しい会だったようで奥さんも子どももご機嫌だったのを
    思い出しました。

    ドイターをはじめて知りました。
    家族で山登りが好きなのでこういうグッズを探していたところです。
    いい情報ありがとうございました。

    またカキコミしまーす。

  • No Title

    ドイターいいよなぁ。でも、高いよなぁ。
    高尾山は人いっぱいやから行かへんわ。赤ちゃんやからロープウェイがある山とかがええよね。谷川岳とか狙ってます。筑波山もいいしねぇ。

  • No Title

    ドイターのキャリアいいなぁー。
    関東やったら日帰りで高尾山とかいくん?

    夏休みとかで山登り行くなら誘ってなv-221

Home Home | Top Top
