• プロフィール

    荒木 正太

    Author:荒木 正太
    『日本の働き方をもっと柔軟にし、父親の力を家族・地域へ還元したい!!』
    というミッションを胸に、日々もがいている会社員です。

    1982年生まれ奈良っこ。同世代ではめずらしい4人兄弟の末っ子。
    学生時代から家族学に興味があり、『企業に勤める男性の育児休業』をテーマに卒論を執筆。

    平成21年7月に妻の妊娠がわかり、長時間労働が常態化している職場にもかかわらず、家族との密な時間を確保するために育休取得を決意!!

    平成22年2月に息子誕生。

    職場の理解と協力もあり、平成22年9月28日~12月31日まで育休取得(有給休暇含む)

    平成23年1月からは6時間の短時間勤務で復職。
    同2月にフルタイムへ復帰。
    同8月に部署異動(深夜2時帰宅男から定時帰り男へ)

    平成24年2月 息子2歳&ブログまとめ

    平成24年8月 第二子誕生、その後毎日定時上がり(予定)


    このブログは、今後は基本的には更新しませんが、その後の僕の近況などはfacebookやtwitterでアップしております。

    [facebook/twitter]
    http://www.facebook.com/shota.araki
    http://twitter.com/shota_btb
    ※「ブログ読みました」とメッセージいただければ基本的にはFBのリクエスト承認いたします。


    直接、僕に連絡されたいという方は以下にお気軽にメール願います。

    shota68[アット]gmail.com
    ※アットを@へ変更の上メール送信願います。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/12/11(Fri)

ファザーリングスクール最終回&修了式

さて、アップが遅くなりましたが、11月19日にファザーリングスクール最終回&修了式行ってきました。

最終回は、ファザーリングジャパン代表の安藤さんによる『パパの極意』です。


安藤さんのお話は何度もお聞きしているので、今回は置いといて、
(気になる人は、『パパの極意』という本がでていますので、そちらをお読みくださいぃ)
印象に残っているのは、受講生がこれまでの全8回の集大成として発表した『パパ宣言』です。

僕は、妻への手紙という形式でパパ宣言をしました。

今読むと、ものすごい恥ずかしいのですが、思い切ってアップしちゃいます。


ちなみに、妻の名前は、『みどり』といいます。


--------------------------------------------------------------------------------------------

『パパ宣言』 ~妻への手紙~

みどりへ

いつも明るい笑顔でそばにいてくれてありがとう。
みどりとの子どもがもうすぐ産まれると思うと、楽しみでしょうがないです。

産まれてきたら、息子と何をしようか?

絵本をたくさん読んであげたい。
お風呂にいれてあげたい。
離乳食もつくって、たべさせてあげたい。
おむつも何度もかえて、ときにはおしっこをかけられたりするかな。

少し気が早いけど、

キャッチボールもいっしょにしたい。
富士山にもいっしょに登りたい。
いっしょにジャズバンドなんかできたら最高。

笑顔があふれる家族にしたいな。

僕は父親として、何ができるだろうか。

もちろん、新米パパなりに、失敗もしながら育児に奮闘するつもり

でも、まず父親として、
第一に、

みどりのことを全力で愛していたい。
子どもが産まれたら、今よりもっと愛していたい。

パパとママがラブラブだったら子どもは自然に育つもんね。

そんな父親でありたいな。

最後に改めて、みどり、いつも笑顔でそばにいてくれてありがとう。
となりで笑っていてくれるだけで幸せです。

これからもよろしくね。

--------------------------------------------------------------------------------------------

この気持ちをこれからも大事にしていきたいなぁ。

関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : 32 ファザーリングスクール |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re:はじめまして

    kamikamiさん
    はじめまして、しょうたです。
    コメントありがとうございます。
    kamikamiさん、育休中なんですね!!しかも、半年も!!
    大先輩だーーー!!
    kamikamiさんのブログもすごい勉強になります。
    育休は予想以上に波乱万丈ですね。
    ブログの更新は不定期ですが、今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。

  • はじめまして。

    はじめまして!現在育児休暇中の新米父さんです。子どもが昼寝中にこのページに出会いました。
    7月に子どもがうまれ10月より育児休暇中(半年間の予定)です。育休前もいろいろありましたが、今はもっといろいろです。
    ブログの更新を楽しみにしています。
    もちろん、応援しています!!

Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。