• プロフィール

    荒木 正太

    Author:荒木 正太
    『日本の働き方をもっと柔軟にし、父親の力を家族・地域へ還元したい!!』
    というミッションを胸に、日々もがいている会社員です。

    1982年生まれ奈良っこ。同世代ではめずらしい4人兄弟の末っ子。
    学生時代から家族学に興味があり、『企業に勤める男性の育児休業』をテーマに卒論を執筆。

    平成21年7月に妻の妊娠がわかり、長時間労働が常態化している職場にもかかわらず、家族との密な時間を確保するために育休取得を決意!!

    平成22年2月に息子誕生。

    職場の理解と協力もあり、平成22年9月28日~12月31日まで育休取得(有給休暇含む)

    平成23年1月からは6時間の短時間勤務で復職。
    同2月にフルタイムへ復帰。
    同8月に部署異動(深夜2時帰宅男から定時帰り男へ)

    平成24年2月 息子2歳&ブログまとめ

    平成24年8月 第二子誕生、その後毎日定時上がり(予定)


    このブログは、今後は基本的には更新しませんが、その後の僕の近況などはfacebookやtwitterでアップしております。

    [facebook/twitter]
    http://www.facebook.com/shota.araki
    http://twitter.com/shota_btb
    ※「ブログ読みました」とメッセージいただければ基本的にはFBのリクエスト承認いたします。


    直接、僕に連絡されたいという方は以下にお気軽にメール願います。

    shota68[アット]gmail.com
    ※アットを@へ変更の上メール送信願います。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/11/26(Fri)

育休60日目 ~発熱~

先日、以前から予定していた三種混合の予防接種を受けようと、
ママ友の中で評判のよい小児科にいってきました。


で、予防接種を受ける直前に、体温を改めて計る必要があったので、
受付の方に体温計を借り、息子の脇にさしたところ、


36.5℃、36.8℃、37.2℃・・


うわっ、37.5℃越したら予防接種受けれへんやん、どうしよ、、

という、僕のしょうもない焦りをよそに、


37.4℃、37.5℃、37.7℃・・・



と、どんどん上がっていき、

最終的に、38.0℃で、やっと『ピピッ』という計測完了の音がなりました。


受付の方に、

『着いたばっかりで厚着してたから、10分後にもう一度計ってみましょう。』

というお言葉に従い、

10分後に再度計ったら、





38.2℃





上がっとるがな。。。



ということで、予防接種をあきらめ、そのまま診察へ、


で、診察の結果、熱だけで、鼻水、せき、のどの腫れもないことから、

突発性発疹の可能性が高いとのこと、




『なにっ!赤ちゃんのほとんどがかかるあの突発性発疹やと!!』


と、予防接種しにきたつもりが、突発性発疹の疑いの診察を受け帰ってきました。



産まれて9ヵ月、オムツかぶれ以外で一度も病院に行ったことのない息子でしたが、
そもそも発熱自体、病院で発覚したということもあり、特に焦ることもなく対応できたのは、
僕にとっては助かりました。


帰ってきてからも、熱はあるものの上機嫌に遊んでるので、なんか不思議やなぁという思いと、

みんなが超える壁を息子も越えていくんだなぁと、

息子の成長を実感し、少し嬉しかったりもしました。


ということで、息子の発熱のおかげというともあり、この土日は、久しぶりに親子水入らずでゆっくり過ごすことができそうです。


↓(熱があるとは思えないほど上機嫌に暴れている息子)

関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : 12 育休中② (H22.11月) |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re: 突発性発疹

    かかりつけのお医者さん曰く、
    あの発疹は痛くも痒くもないらしいですよ。

  • 突発性発疹

    うちも突発性発疹やりました。
    うちの場合は、そこから少々ややこしいことになりましたが・・・
    発熱でも元気なら大丈夫!
    ただ、発熱後の発疹は痒そうでした。

Home Home | Top Top
