• プロフィール

    荒木 正太

    Author:荒木 正太
    『日本の働き方をもっと柔軟にし、父親の力を家族・地域へ還元したい!!』
    というミッションを胸に、日々もがいている会社員です。

    1982年生まれ奈良っこ。同世代ではめずらしい4人兄弟の末っ子。
    学生時代から家族学に興味があり、『企業に勤める男性の育児休業』をテーマに卒論を執筆。

    平成21年7月に妻の妊娠がわかり、長時間労働が常態化している職場にもかかわらず、家族との密な時間を確保するために育休取得を決意!!

    平成22年2月に息子誕生。

    職場の理解と協力もあり、平成22年9月28日~12月31日まで育休取得(有給休暇含む)

    平成23年1月からは6時間の短時間勤務で復職。
    同2月にフルタイムへ復帰。
    同8月に部署異動(深夜2時帰宅男から定時帰り男へ)

    平成24年2月 息子2歳&ブログまとめ

    平成24年8月 第二子誕生、その後毎日定時上がり(予定)


    このブログは、今後は基本的には更新しませんが、その後の僕の近況などはfacebookやtwitterでアップしております。

    [facebook/twitter]
    http://www.facebook.com/shota.araki
    http://twitter.com/shota_btb
    ※「ブログ読みました」とメッセージいただければ基本的にはFBのリクエスト承認いたします。


    直接、僕に連絡されたいという方は以下にお気軽にメール願います。

    shota68[アット]gmail.com
    ※アットを@へ変更の上メール送信願います。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/11/19(Fri)

育休53日目 ~怠惰か、進歩か~

最近、めっきり寒くなってきたなぁということもあり、

ママ友に誘われ銀座へ水炊きの有名なお店にランチ食べに行ってきました!!

↓こんなの。



お昼12時に家の最寄駅に集合して、

大人4人とチビスケ4人で、お出かけです。


最近の子どもの離乳食の話とか、保育園の話とか、夜泣きの話とか、
子どもに関することをひとしきりしゃべり、

子どもをうまいことあやしながら、水炊きを食べてきました。



正直、僕が働いてるころ、妻が友だちと銀座へランチしに行ったと聞いたら、

心の中で、『主婦はいいなぁ、俺もゆっくりおいしいランチとかしたいなぁ』と、
羨ましかったり、ねたましかったりするくらいでした。



ただ、今回、ランチしに行ったことで分かったことがいくつかあります。


① そもそも誰かと待ち合わせ時間を決めて、その時間通りにそこに行くということ自体かなり大変。

出発するまでに、洗濯物や、夕飯の下ごしらえなどの家事、また、子どもの着替えや離乳食を食べさせたり、オムツ換えたりなどなど、あっという間に時間が過ぎていくので、予定時刻の30分前くらいを目処に出発するつもりじゃないと全然間に合いません。

僕なんかは、男なんで自分の用意なんてすすぐ出来ますけど、ママは、メイクせなあかんし、着ていく服やアクセも悩むとなればもっと大変。

待ち合わせ時間どおりにそこに行くという事で、一苦労です。


② 同程度の月齢の子のママと話をするのは、重要な情報交換と精神安定に繋がる

子どもに関する話をすることで、離乳食や、夜泣きの状況などいろいろと聞けて、情報を得れるのと同時に、
他の家も同じような感じなんだなぁと、ちょっとほっとしたりします。


③ 子どもにとって、お友達と会って遊ぶのはすごくよさそう。

これは、特に何の裏づけもありませんが、やっぱり一人で遊んでるより、友達といっしょに、
ごろごろしたり、おもちゃの取り合いっこしたりしてるほうが、楽しそうだし、子どもにとっての
新たな気付きがたくさんありそう。




ということで、

「銀座にランチ」という響きだけだと、育休楽しそうでいいねぇ、と思われるだけかもしれませんが、
このランチは、僕にとってはなかなかの進歩なのでした。


関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : 12 育休中② (H22.11月) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。