• プロフィール

    荒木 正太

    Author:荒木 正太
    『日本の働き方をもっと柔軟にし、父親の力を家族・地域へ還元したい!!』
    というミッションを胸に、日々もがいている会社員です。

    1982年生まれ奈良っこ。同世代ではめずらしい4人兄弟の末っ子。
    学生時代から家族学に興味があり、『企業に勤める男性の育児休業』をテーマに卒論を執筆。

    平成21年7月に妻の妊娠がわかり、長時間労働が常態化している職場にもかかわらず、家族との密な時間を確保するために育休取得を決意!!

    平成22年2月に息子誕生。

    職場の理解と協力もあり、平成22年9月28日~12月31日まで育休取得(有給休暇含む)

    平成23年1月からは6時間の短時間勤務で復職。
    同2月にフルタイムへ復帰。
    同8月に部署異動(深夜2時帰宅男から定時帰り男へ)

    平成24年2月 息子2歳&ブログまとめ

    平成24年8月 第二子誕生、その後毎日定時上がり(予定)


    このブログは、今後は基本的には更新しませんが、その後の僕の近況などはfacebookやtwitterでアップしております。

    [facebook/twitter]
    http://www.facebook.com/shota.araki
    http://twitter.com/shota_btb
    ※「ブログ読みました」とメッセージいただければ基本的にはFBのリクエスト承認いたします。


    直接、僕に連絡されたいという方は以下にお気軽にメール願います。

    shota68[アット]gmail.com
    ※アットを@へ変更の上メール送信願います。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/11/16(Tue)

育休50日目 ~心境の変化~

ブログ更新を少しさぼっていました。


11月に入ってから、家事・育児も同じく少しさぼり気味。


よく言えば、慣れてきた分、手の抜き方がわかってきたということですが、
これまでよりがんばる気持ちがなくなってきています。



と、同時に、最近、休職前に関わっていた案件で、職場から何度か電話が入ったということや、
妻が、学校でへろへろになるまでがんばって勉強してる姿を毎日見ることから、


自分も仕事したいなぁ、


と思うようになってきました。



家事・育児も当然大事な仕事なのですが、
やっぱり、いろいろ考えて何かを成し遂げるといった感じは、家の中ではなかなか味わえません。


職場に迷惑をかけてまで休ませてもらっているにも関わらず、贅沢なことを言ってるなという
ことは分かっているのですが、

最近の率直な気持ちは、『仕事したいなぁ』です。



まぁ、嫌でももうすぐ働かないといけないのだから、
今は、気持ちを切り替えて、家事・育児に燃えたいと思います。


ちなみに、今日は妻の誕生日なのです。
さぁ、ケーキ作るぞーー!!


(後日、僕の悪戦苦闘の結果のケーキの写真をアップしたいと思います)


<追記>
どうにかチョコレートケーキを作りました。
濃厚なチョコレートケーキで、妻に好評でした。

IMG_1466.jpg
(↑ロウソクを消した後なので、HAPPY BIRTHDAYの文字が溶けてますww)

IMG_1468.jpg
(↑一晩で半ホール食べてしまいました)




関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : 12 育休中② (H22.11月) |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • Re: すごい!

    >mariecraire さん

    おっしゃるとおり、仕事しつつも、育児・家事時間を確保できるのがベストですね。
    子育て中は、夫婦共にパートタイム正社員みたいな、オランダ的な働き方が僕の理想です。
    ブログ第二話楽しみにしてますね。

  • すごい!

    何よりも手作りケーキに感激!美味しそう!奥様幸せですね。美味しそう~。
    仕事したいっていう気持ちはすごくわかります。単に長く育休が取れるよりも、仕事しながら、ちょこちょこ休めたり、早く帰れる方がいいな~と思ったりしますよね☆もっとコメントできるように私もブログ第二話を書かねば。。。(恥)またきまーす!

  • Re: そうですね。

    >lovehonaさん
    共感していただきありがとうございます。
    仕事頑張ってた人ほど、育休入った後の自分の感情との折り合いは難しいでしょうねぇ。

    >しらせさん
    間違いなく、復職したらすぐ休みたくなるとおもいますww
    ちょうどいい生き方を模索する復職後がほんと大事ですね。

  • そうですね。

    わかります。
    でも、復帰すると、
    「あー育休したい」と思ってしまいます。
    仕事も家庭も両極端にならずにバランスがいいのが一番ですよね。

  • 分かります

    分かりますよ。私もそうでした。
    人生初めてのプチうつになりました。
    本当は仕事も家庭もバランスがいい状態で毎日を過ごせたらいいんでしょうけどね^^

Home Home | Top Top
