• プロフィール

    荒木 正太

    Author:荒木 正太
    『日本の働き方をもっと柔軟にし、父親の力を家族・地域へ還元したい!!』
    というミッションを胸に、日々もがいている会社員です。

    1982年生まれ奈良っこ。同世代ではめずらしい4人兄弟の末っ子。
    学生時代から家族学に興味があり、『企業に勤める男性の育児休業』をテーマに卒論を執筆。

    平成21年7月に妻の妊娠がわかり、長時間労働が常態化している職場にもかかわらず、家族との密な時間を確保するために育休取得を決意!!

    平成22年2月に息子誕生。

    職場の理解と協力もあり、平成22年9月28日~12月31日まで育休取得(有給休暇含む)

    平成23年1月からは6時間の短時間勤務で復職。
    同2月にフルタイムへ復帰。
    同8月に部署異動(深夜2時帰宅男から定時帰り男へ)

    平成24年2月 息子2歳&ブログまとめ

    平成24年8月 第二子誕生、その後毎日定時上がり(予定)


    このブログは、今後は基本的には更新しませんが、その後の僕の近況などはfacebookやtwitterでアップしております。

    [facebook/twitter]
    http://www.facebook.com/shota.araki
    http://twitter.com/shota_btb
    ※「ブログ読みました」とメッセージいただければ基本的にはFBのリクエスト承認いたします。


    直接、僕に連絡されたいという方は以下にお気軽にメール願います。

    shota68[アット]gmail.com
    ※アットを@へ変更の上メール送信願います。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/09/30(Thu)

育休3日目 ~注射器~

さて、育休初日から悩んでいる、大悟がミルクを飲んでくれないという問題ですが、

今日は、秘密兵器の投入です。


↓これ




百均ショップで、プラスチックの注射器を買ってきました(本来は、化粧品の詰め替え用のもの、かな?)


ふっふっふ、

覚悟しやがれ、


tyusha.jpg




めっちゃ嫌な顔されました。。




けど、口に含んだ分を少し飲んでくれましたので、OKです。


いろいろと話を聞いていると、哺乳瓶の乳首をありとあらゆるものをチャレンジしたら、
あるメーカーのだけ飲んでくれたとか、

ストローに早めに移行したなど、


いろいろとパパは苦労していますが、みんな乗り越えてるんだと思うと、
元気になりました。


まだまだ、いろいろ試したいと思います!!




Home | Category : 11 育休中① (H22.9月末~10月) |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2010/09/29(Wed)

育休2日目 ~お弁当~


育休2日目です。

ちょっと、妻の紹介なのですが、

実は、妻は、保育士と幼稚園教諭免許を取得する為、昨年の4月から専門学校に通っております。

で、学校に行きだしたら、妊娠が発覚したので、半年だけ通学して、1年休学して、
まさに、この月曜日(9/27)から復学して、勉学に励んでおります。


学校といえば、お弁当です。



この育休中、家事は全部やるぞーと意気込んでいる僕ですので、
もちろんお弁当も作ります。


で、妻の指導のもと初めて作ってみました。

IMG_0937.jpg


熱いものはさましてからとか、彩りとか、隙間をあけちゃいけないとか、、、

弁当は難しいですね。


でも、どないですか、
初めてのわりにはなかなかじゃないですか。

どうですか、どうですか、

もっと誉めてーー!!



っていう気分になりました。


ちなみに、FJのパパ友に、『そんなに張り切ったら燃え尽きるよ』
と、アドバイスもらいました。

確かに、これ3ヵ月続くのか不安ではありますが。。


お弁当作りも育休の一環として、習慣化させたいなぁと思います。


Home | Category : 11 育休中① (H22.9月末~10月) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/09/28(Tue)

育休初日 ~離乳食とミルク~

ふぅぅぅ、育休初日の今日、どうにかこうにか無事終われそうです。

大悟(7ヵ月)とは、これまで午前中だけ、2人で留守番することはあったのですが、
朝から晩までというのは今日が初めてでした。


で、育休中にがんばりたいなと思っていたことの1つである離乳食作りは、今日はなかなか成功です。
先週末に妻から教えてもらった息子の好きなレシピ、

『サツマイモを蒸して、たまねぎの煮汁でとく』 とこんな感じ。




息子もこれは、かなりガツガツ食べてました。
むしろ、まだ、食べさせていいんかなと心配になるくらい。

IMG_0924.jpg


離乳食もそうですが、やはり、一番気がかりなのは、『ミルク』です。


完全母乳で育ってきた息子は、これまで妻のお出かけ時に何度か哺乳瓶を試してみたものの、
『こんなんママのおっぱいとちゃうわっ!!』

と、完全拒否をしていきているのです。


で、今日もチャレンジしたものの、やはり、
『こんなん、飲めるかぁ!プッ!!』

と、シリコン製乳首を勢いよく口の外に出します。


何度か隙をつきつつくわえさせるも、まったく飲んでくれませんでした。。



はぁ、前途多難です。



ただ、離乳食はサツマイモのほかにもたくさん食べるので、ミルクは早々にあきらめ、
離乳食で栄養を取れるようがんばります!!

でも、水分不足になるから、結局は哺乳瓶かマグマグで飲んでくれないと困るんですけどね。。。


『まぁ、しゃあないから飲んだるわ』

と、なる日はいつのことやら。


Home | Category : 11 育休中① (H22.9月末~10月) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/09/24(Fri)

育休前最終日

今日は、休職前の最終日です。

バタバタと引継ぎしたり、今後のチームの働き方の打合せをしたりしてます。


何か今日で最後だと思うとドキドキしてきました。


挨拶のメール部長に送付したら、こんなメールが返ってきました。



子は国の宝。
しっかりと育児を頑張って下さい。
その経験が、今後の人生をきっと豊かにしてくれるはずです!



ありがたいです。

こういう風に言っていただけると気が楽になりました。


忙しい部署やけど、理解ある上司や同僚に恵まれたことを本当に感謝します。


一回り成長して帰って来るぞー!!


Home | Category : 01 育休準備① |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/09/10(Fri)

育休申請!!


本日、ついに育児休職を正式申請してきました。

さらに、1月はもともとは休職の予定だったのですが、
夫婦とも日中出かけて、息子は保育園という、新たな生活の助走期間として、
育児のための短時間勤務(1日6時間勤務)を取得することにしました。

ということで、短時間勤務申請もしてきました。


既に、上司とは、スケジュールなどよく話していますので、すんなり申請は終わりました。
むしろ、戻ってきたら在宅勤務もしらたいいのに、と言われるほどでした。

やっぱり、妻の妊娠が発覚したときから言い続けてると、この時期でもめることはないですね。



今回の僕の育休申請期間は、


11月15日~12月19日までの期間です。


あれ、10月から1月までじゃなかったの、、、ということなのですが、
僕の詳細の育休計画は以下のとおりです。


① 9月28日~11月12日まで、年休+保存休暇で有給で休みます。
 (⇒僕の会社では年に3日まで失効した年休を保存休暇として貯めとけて、育児目的などで使えます)

② その後、土日をはさんで、
  11月15日~12月19日まで、育児休職

③ 12月20日~12月28日まで、また年休

④ 年末年始の休日をあけて、1月4日~1月31日まで短時間勤務(9:30~16:30)


です。


幸か不幸か、これまで忙しかった為、年休が死ぬほど余っているので、これだけ年休を使っても、
まだ、10日は残る予定です。


ちなみに、この間のお金はどうなるかというと、


①10月
 全期間、年休の為100%支給されます。残業代も、9月分が10月に支給されるので、休む前とほぼ同額支給されます。

②11月
 10日ほど年休の為、1/3ほど支給されます。ただし、10月は残業がゼロなので、実質はもっと少ないと思います。

③12月
 11月と同じで、10日弱、年休の為、1/3ほど支給されます。ちなみに、育休中の育児休業給付金は、あとになって支給されるので、このときは、まだもらえないはず。

④1月
 通常の8割の勤務の短時間勤務で復帰のため、給与水準も8割です。


こんな感じかなぁ。



なぜ、月の途中から途中までの育児休職にしているかは、以前の記事を参考にしていただければと思います。
育休とお金②


育休を申請して、感じたことは、
『会社の制度はわかりづらいなぁ』ということ。

僕は、たまたま、会社の人事制度を作る部門にいるので、細かいことも分かるし調べれるのですが、
人事部以外にいる普通の社員はこまかいことはわからないと思います。

また、上司に相談しようと思っても、上司もたぶん制度のこまかいことはわからない。


育休とか、短時間勤務とかを取りたいなと思った社員が、気軽に電話できるような、
制度コンシェルジュみたいな、社内コールセンターがあったらいいのになぁ。





Home | Category : 01 育休準備① |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2010/09/06(Mon)

パパ友ネットワーク作り②

先日、打ち合わせにいってきた、地元の児童館で行われるパパパーべキュー企画に参加してきました。


当日、それぞれの家庭から、焼きたいものを適当にもってきて、
ママたちが子供たちと遊んでいる間に、パパたちが下準備をするとこから開始です。


↓下準備の様子




当日は、相変わらずの猛暑日で、熱中症になるかとおもうほど。。


でも、そんな中でも、パパたちはせっせと焼き係です。

IMG_0901.jpg

インド人のパパさんもいて、インド料理風のバーベキューまでありましたよ。



さて、肝心のパパ友作りなのですが、
なんだか、せっせと汗いて働きながらいろいろとしゃべったのですが、
一歩踏み込めなかったなぁといった感じ。

僕が、人に携帯番号を聞くのが苦手ということもあり、
結局、だれとも連絡先を交換できなかった。。。


せっかく、こんないいチャンスを、棒にふってしまった感じです。


やっぱ、勇気出して、誰か飲みに誘わなあかんなぁ。


次こそは!!







Home | Category : 01 育休準備① |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
