• プロフィール

    荒木 正太

    Author:荒木 正太
    『日本の働き方をもっと柔軟にし、父親の力を家族・地域へ還元したい!!』
    というミッションを胸に、日々もがいている会社員です。

    1982年生まれ奈良っこ。同世代ではめずらしい4人兄弟の末っ子。
    学生時代から家族学に興味があり、『企業に勤める男性の育児休業』をテーマに卒論を執筆。

    平成21年7月に妻の妊娠がわかり、長時間労働が常態化している職場にもかかわらず、家族との密な時間を確保するために育休取得を決意!!

    平成22年2月に息子誕生。

    職場の理解と協力もあり、平成22年9月28日~12月31日まで育休取得(有給休暇含む)

    平成23年1月からは6時間の短時間勤務で復職。
    同2月にフルタイムへ復帰。
    同8月に部署異動(深夜2時帰宅男から定時帰り男へ)

    平成24年2月 息子2歳&ブログまとめ

    平成24年8月 第二子誕生、その後毎日定時上がり(予定)


    このブログは、今後は基本的には更新しませんが、その後の僕の近況などはfacebookやtwitterでアップしております。

    [facebook/twitter]
    http://www.facebook.com/shota.araki
    http://twitter.com/shota_btb
    ※「ブログ読みました」とメッセージいただければ基本的にはFBのリクエスト承認いたします。


    直接、僕に連絡されたいという方は以下にお気軽にメール願います。

    shota68[アット]gmail.com
    ※アットを@へ変更の上メール送信願います。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/28(Mon)

親子カヌー

この土曜日は、ファザーリングジャパンのあるメンバーが地元(茨城県守谷市)で仕掛けた親子カヌーイベントに遊びに行ってきました。

地元の児童館と組んで、10組程度のご家族で、カヌーです。


↓パドリングの説明など

P1160623.jpg


カヌー乗っている時の、子どもの顔はすごくいい顔してたし、なんだかパパと力を合わせて進もうとしているのがいいなぁと感じました。


↓カヌーの風景

P1160633.jpg



我が家は、まだまだダイゴが小さいので一緒には乗れませんでしたが、何とダイゴを預けて、夫婦で乗ってきてしまった。。。

気持ちよかったー。



さて、今回のイベントは、守谷市の児童館主催という形で、ファザーリングジャパンが協力して、カヌートリップラクーンにカヌーの準備や講習をお願いして開催されました。


こういった、地元の児童館や、さまざまな人の力を集めて行われるイベントっていいですね。

みんなで、『子どもたちにのい笑顔を作ろう、楽しい経験をさせてあげよう』という思いが、
イベントを作り上げ、さらに、参加者もその気持ちを共有して、協力しあいながら、
わいわいと楽しいカヌーイベントになりました。


ファザーリングジャパンは、何かとメディアを利用した空中戦が目立つし、仕掛けがうまいのですが、
それとは別に、それぞれの地域でこういった活動をみんながやってるというところが僕は好きです。


まだまだ、地域とのつながりがない僕ですが、こういったイベントを参考にさせてもらいながら
地元から何かできればいいなぁと思います。





Home | Category : 31 ファザーリングジャパン |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/06/27(Sun)

浦島太郎

なぜか、巨大なカメのいる江戸川病院にいってきました。


カメは助けていないですが、浦島太郎気分です。





どっちかというと、ドラゴンボールの亀仙人か!?

Home | Category : 99 つれづれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/06/18(Fri)

働き方と命

つい半年ほど前まで同じ職場にいた先輩の奥さんが、癌でお亡くなりになりました。

先輩社員も、僕と変わらず、いや、僕以上に長時間労働で、『仕事熱心』な方でした。

ある日奥さんの体調が悪くなって、病院に行ったところ、既に末期の癌であることがわかったのが半年前。
その後、療養に専念するため、地元の支店に異動となっていらっしゃいました。

そして、今朝方、訃報の連絡がございました。



たられば、の話はしてはいけないのですが、

もし、もっと家での時間があれば、奥さんの体調の変化を早く気づけたのじゃないか?

もしかして、仕事にかかりきりだったから、奥さんが調子悪いことを言いづらかったんじゃないか? 

『病院に行きたいから、休みを取って子どもを見といてもらいたい』と言えなかったんじゃないか?

夫が仕事をがんばっているから、ちょっとしたことで心配をかけさせまいと思ったんじゃないか?

毎日早く変えることができなくても、週に1回でも、定時で帰宅することができれば、こんなことにはならなかったんじゃないか?


もし、・・・

もし、・・・

もし、・・・



もちろん、その先輩の働き方が、直接的につながっているわけではないのですが、もし、こうしていたら、と考えずにはいられませんでした。

働き方と命の問題。





家族が心身ともに健康であってこそ働ける。


『社員とその家族が心身共に健康で幸せであること』を第一にする会社にしていきたいと思います。
Home | Category : 99 つれづれ |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2010/06/13(Sun)

ベビーキャリア

ついに買ってしまいました。





ドイターのキッドコンフォートⅡ(クマ付き)です。


この、土曜日に神保町まで行って買ってきちゃいました。
(ベビーカーまだ買ってないのに、、)


がっつり登山にもいけるやつなのです。
(まだ、旅の計画はありませんが、、、)





自分が2歳くらいのころは、父親のベビーキャアに乗って、登山をしていたことを今でも覚えてます。
確か、乗鞍岳や御嶽山に、ベビーキャリアで連れて行いってもらったはず。




あれから、25年経ち、

これからは、背負う側です。



両親から教えてもらった山の良さ、

僕も息子に伝えていくぞー!!












Home | Category : 99 つれづれ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
