• プロフィール

    荒木 正太

    Author:荒木 正太
    『日本の働き方をもっと柔軟にし、父親の力を家族・地域へ還元したい!!』
    というミッションを胸に、日々もがいている会社員です。

    1982年生まれ奈良っこ。同世代ではめずらしい4人兄弟の末っ子。
    学生時代から家族学に興味があり、『企業に勤める男性の育児休業』をテーマに卒論を執筆。

    平成21年7月に妻の妊娠がわかり、長時間労働が常態化している職場にもかかわらず、家族との密な時間を確保するために育休取得を決意!!

    平成22年2月に息子誕生。

    職場の理解と協力もあり、平成22年9月28日~12月31日まで育休取得(有給休暇含む)

    平成23年1月からは6時間の短時間勤務で復職。
    同2月にフルタイムへ復帰。
    同8月に部署異動(深夜2時帰宅男から定時帰り男へ)

    平成24年2月 息子2歳&ブログまとめ

    平成24年8月 第二子誕生、その後毎日定時上がり(予定)


    このブログは、今後は基本的には更新しませんが、その後の僕の近況などはfacebookやtwitterでアップしております。

    [facebook/twitter]
    http://www.facebook.com/shota.araki
    http://twitter.com/shota_btb
    ※「ブログ読みました」とメッセージいただければ基本的にはFBのリクエスト承認いたします。


    直接、僕に連絡されたいという方は以下にお気軽にメール願います。

    shota68[アット]gmail.com
    ※アットを@へ変更の上メール送信願います。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/02/28(Sun)

育休とお金④(育児休業給付金)

さてさて、以前、育休中は多くの会社では基本的には無給だということを書きましたが(育休とお金②参照
このときに頼りになるのが、『育児休業給付金』です。

では、実際にはいくらもらえるのでしょうか、シミュレーションしてみましょう。


と、その前に、育児休業給付金の概要を簡単に。

実は、この平成22年4月1日以降に育児休業を取得した人とその以前に取得した人とでは、支給方法が異なりますが、現行の制度は割愛して、平成22年4月1日以降に取得した場合について書きますね。
(支給方法は異なりますが、基本的な考え方は同じです)

※平成22年3月31日までに育休取得された方は、いちのすけさんのこちらの記事をどうぞ~。
http://its-blog.seesaa.net/article/129992264.html


〔支給対象者〕
1歳に満たない子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者
 ※保育園に入れない等で育休延長したときは、1歳6ヵ月まで延長されます。

〔支給額〕
休業開始時賃金日額×支給日数×50% (本来は40%ですが、ただいま割増期間中←いつまでか未定)
 ※上下限額の設定がございます

〔その他〕
支給は2ヵ月毎にまとめて支給されます。つまり、4月1日に育児休業を開始したら、初めて支給されるのは6月1日以降となります。
個人的には、この2ヵ月毎に支給というのが、実際の育休取得者のことを考えてないなぁと思い、腹立たしいところではあるのですが、それはここでは置いといて。


ちなみに、育児休業給付金は、失業手当なんかと同様に雇用保険から支給されますので、実際の申請方法等詳しいことはお近くのハローワークに電話したら教えてくれます。



では、まずは簡単にシミュレーションしましょう。


例えば手取りで30万円の給料の人。
まぁだいたい、所得税や健康保険、年金などで8万円程度天引きされているとします。
そうすると支給総額は38万円。この50%なので19万円育児休業給付金として支給されることになります。


おっ以外にもらえるな、と思っていただけましたか。
ポイントは手取りの50%ではなくて、天引き前の支給額の50%なのです。

また、育児休業給付金として支給された給付金からは税金や社会保険を払う必要はございません。
(給付金は非課税所得であり、社会保険も負担免除が法律で定められています)

そのため、実際は、30万円⇒19万円なので手取りの約60%支給されます。


これなら、妻が働いてなくても育休取れる道が開けますかねぇ。
(↑僕のこと)



では、上記はイメージをつかんでいただく簡単な算定ですので、上限額など含め、より詳細に下記に記載します。

実際に、自分の最近の給与明細書があれば、自分が育休取ったらいくらもらえるかよければ算定してみてください。



まずは、

『休業開始時賃金日額』

これは、育休開始前の6ヵ月間の賃金を180で割った額です。
要は、この半年間の1日当たりの平均額はいくらなのー、ということ。

賃金に含まれるものは、おおまかに言うとボーナス以外はだいたい含まれると思ってもらっていいと思います。

例えば、基本給や家族手当、時間外手当など月毎に支給される賃金は対象内です。


厳密に言うと、3ヵ月単位以内に支給される賃金は対象内で、4ヵ月単位以上だと対象外です。


ここで、微妙なのは通勤費と住宅手当。

この2つも上記と同じ考え方で、3ヵ月単位以内に支給される賃金は対象内で、4ヵ月単位以上だと対象外となります。
(うちの会社は2つとも半年単位だぁぁ。残念。)


また、計算するときは、先ほども書きましたが、税金や社会保険などの控除はせず、純粋に支給される賃金の額を足し算します。


次に、
『支給日数』

これは、基本的には30日です。
ただし、育児休業が終わる月など休業期間が30日に満たない場合は、その休業日数になります。
つまり、日割計算されるということ。



あとは、上記の式、

休業開始時賃金日額×支給日数×50%

に当てはめて計算するだけなんですが、ここで注意がございます。


実は、育児休業給付金には、上限額が定められいて、
この、『休業開始時賃金日額×支給日数』(以下、賃金月額)が、419,400円を超える場合は、419,400円となります。

そのため、1ヵ月50万円給料がある人でも、計算上は419,400円となります。

そんなにもらってないよー、と思う人が多いかもしれませんが、天引き前の給料って結構高いので要注意です。


こういった、賃金月額の上限額の設定が定められているため、育児休業給付金の1ヵ月あたりの最高額は、
上限額419,400円の50%の、209,700円となります。

(ちなみに、下限額もあり、賃金月額が61,500円を下回る場合は、61,500円となります)

 

以上が、育児休業給付金についての簡単な説明でした。



わかりづらかったかなぁ。

はしょって書いたつもりですが、なんか、こういうのは真面目に書くと余計わかりづらいですね。

そんなこんなで、細かく言うと、実はいろいろ制限があるのですが、まぁ通常の会社員はクリアしていることが多い項目なので割愛してます。

個人的にもっと勉強したい人はこちらへ~
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html



さて、



男性が育児休業を取得できない理由として、『収入の減少』が挙げられます。

平成21年9月にベネッセが行った『第2回 乳幼児の父親についての調査』によれば、
男性が育児休業を取得しない理由で、収入の減少を挙げた人は18.8%と、『職場に迷惑をかける』、『前例がない』等、職場環境の原因に次いで、4位となっています。


実際に、僕も多くの人に育児休業を取らない理由を聞くと、『会社の雰囲気』と『収入の減少』が多いです。


けれど、収入の減少については法律や制度をよく知らずに、『無給になるから=収入ゼロ』と考えている人が多いのではと思います。

確かに、日本の育児休業給付金の制度はヨーロッパ等と比べるとまだまだ十分とは言えません。

しかしながら、個人的には、ある程度の貯金があり、華美な生活をしなければ、妻が専業主婦でも3ヵ月間くらいは男性が育休を取得しても生活できるんじゃないかなぁと思ったりします。




子育ては期間限定。


育休を取って子どもの側に四六時中いれるのも期間限定。


多くのハードルを超えるだけの価値が、そのわずか数ヵ月にはあると僕は確信しています。








※個人的に調べたものをまとめましたので、何か誤り等ございましたらご連絡いただければありがたいです。




Home | Category : 02 育休準備②(お金について) |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/02/23(Tue)

産まれましたー!!


平成22年2月21日(日)午前9時8分、3420グラムの元気な男の子が産まれました。

土曜日の深夜に妻から破水したという連絡が入り、朝一の新幹線で大阪にむかったものの、
初産では、めずらしくスピード出産だったため、間に合わずでした。


でも、安産でよかったよかった。


名前は、『大悟』と命名いたしました。
大きな心をもって、たくましくまっすぐ生きてほしいという願いをこめました。

また、妻と話をするなかで、親としても、『大悟』が人としてまちがった道を歩まない限りは、大きな心をもって見守ろうとも、思いました。


たくさんの方から、お祝いメールをいただき本当にありがとうございます。
これから、新米パパとして、いろいろとがんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


↓下の写真は、なんと産まれた瞬間に妻が自ら撮った写真です。母は強し!!!!
P1140955.jpg

↓すやすや寝ております。
IMG_0753.jpg


Home | Category : 01 育休準備① |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2010/02/22(Mon)

陣痛の報告を受けてのあわてっぷり。

妻が破水&陣痛のときのツイッターに挙げた僕の慌てっぷりをまとめてアップしておきます。

いやー、あのときは焦ったなぁ。
なんせ、飲んだくれてるときに急に電話かかってきたもんあなぁ。




5:25 AM Feb 21st
妻が破水したーーー!!今から、大阪に向かいます。破水はしたけど、陣痛がまた来てないみたい。無事生まれてぇぇ

5:30 AM Feb 21st
妻から破水の連絡があったのが、1時前くらい。そんな時に、僕は夕方からライブの打ち上げで飲んだくれでした。ダメパパー(T_T)とりあえず、大阪に着くまでにはお酒の匂いを消さなければ(焦)#papajp

7:25 AM Feb 21st
ぬぉぉー。何か心拍数が上がってきたー。とにかき無事に生まれてぇ(>_<) #papajp

7:28 AM Feb 21st新幹線のりました。妻は既に陣痛が始まったみたい。間に合わないかぁ。。

7:32 AM Feb 21stとりあえず、妻がリラックスして出産にのぞめるよう、iPod&スピーカー(←妻のお気に入りの曲がいっぱい入ってる)と、お気に入りのぬいぐるみを持ってきました。

7:37 AM Feb 21st
とりあえず、ちょっと気持ちを落ち着かせて寝ます。なんだか、すごくいい天気。富士山見えたらいいなぁ。そしたら、無事に産まれる気がします

8:04 AM Feb 21st
そういえば、今日はなんとなく、新しいパンツをはいてみました。新しい命は新しいパンツで迎えないと、と思い(笑)

8:06 AM Feb 21st
さっき、産院から電話があって、10時から11時くらいにお産になりそうとのこと。ギリギリ間に合うか!?

8:12 AM Feb 21st
よし、富士山めちゃきれいに見えた!!

10:29 AM Feb 21st
元気に産まれましたーー!!!!一足間に合いませんでしたが、よかったよかった(>_<) #papajp

10:35 PM Feb 21st
大阪に着いて、ただいま病院にむかう途中の花屋さんに寄り道中。

10:45 AM Feb 22nd
みなさま、たくさんのお祝いメッセージをいただきありがとうございます。初めて我が子を抱いた瞬間は、妻への感謝はもちろん、いろんな人、ことに感謝していました。この子はどんな子になるのかなぁ。今から楽しみ


これからも、ちょこっとしたことは、ツイッターhttp://twitter.com/shota_btbにアップしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Home | Category : 01 育休準備① |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/02/21(Sun)

産まれるーーーー!!!!

妻から『破水した』という連絡がありました。

破水したけど、陣痛はまだみたいです。


とにかく、今から、妻の里帰り先の大阪に帰ります!!


子どもが産まれる時の僕の心境は、ツイッター(以下)に、極力アップしたいと
思いますので、ダメ父親っぷりをご覧いただければと思います。

http://twitter.com/shota_btb


とにかく、無事産まれてぇぇぇぇぇ!!

Home | Category : 01 育休準備① |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/02/19(Fri)

NHKの国際ラジオ②

先日、放送されたNHKラジオの取材がネットで聞けなくなったみたいなので、
英語版だけyoutubeにアップしました。

↓こないだ書いた記事
http://shotamido.blog23.fc2.com/blog-entry-34.html


ちなみに、日本語放送はなぜかございません。

誰かなんて言ってるか教えてぇぇ。




<追記>
その後、NHKの方から海外リスナー(ベトナムの方)から反応があったと連絡がございましたので、
紹介させていただきます。


○ 「ラジオジャパンフォーカス」
(1/26)-『絶対取るぞ!男の育児休業』
に関心を持ちました。
女性に代わって男性が育児休業を取る
という考え方は、
育児は当然母親の仕事だと考えてきた私たち
の概念を覆すものだと言えます。
妻が仕事や社会活動に費やす時間が必要であれば
夫が育児に関わるのは不可欠なことです。
問題は、私たちの既成概念でしょう。
番組に登場した男性の意見はすばらしく、
彼らを支援する組織ができるよう期待します。

(ベトナム語/ベトナム・クアン・ナム省
  Dang Duc Hai 技術者 34歳 男性)



いやー、アジアの人に共感してもらえるなんてうれしいなぁ。





Home | Category : 99 つれづれ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/02/18(Thu)

出産前夜

先月、出産のため大阪に里帰りしている妻がもうすぐ妊娠39週目に入ります。

おなかの中の赤ちゃんは2900グラムを超えて、もう、いつ産まれてきてもいい状態。


もうすぐ、産まれると思うと、なんだか不思議な気持ち。


産まれてくる我が子に、何をしてやれるのか、何を残せるのか、何を伝えれるのか、、、


『人生は楽しい』ということを僕に伝えれるかなぁ。。。


子どもに誇れる仕事をしたいなぁと思います。




普段は、携帯をほってても気にならない僕ですが、今は携帯電話を手放せません。


Home | Category : 01 育休準備① |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/02/16(Tue)

育休とお金③

さてさて、会社員の方は1月に源泉徴収票が渡されたと思いますが、

この源泉徴収票が、いろいろな子どもが産まれたときの手当の計算の基本となったりしますので、
いいタイミングなので、出産とお金についてまとめてみましょーー!!

(給与制度の仕事をしてるものとして、お金については興味が津々なのです)

前回、まとめたお金のことについてはこちら
育休とお金②


ちなみに、源泉徴収票ってこんなのです。



gennsentyousyuu.gif

ここの、『給与所得控除後の金額』がポイントになりますので、要チェックです。



現在、僕は東京の江戸川区に住んでおりますので、江戸川区を例に書きます。
(自治体によっては、子ども関係の手当は結構異なりますので、ご注意を。)

こういった子ども関係の手当は、申請を行わないともらえないことが多いので、
父親として知っておかないと、もったいないですよー。

申請してるとしてないでは、江戸川区では年間276,000円も違ったりします。



ちなみに、江戸川区には子どもが産まれたら関係のある制度が3つあります。

(1) 児童手当
(2) 乳児養育手当(江戸川区独自)
(3) 子ども医療費補助制度
※話題の子ども手当はとりあえずは様子見です。



それでは、簡単にそれぞれの特徴を書いてみます。


(1)児童手当

これは、児童手当法に基づく国の制度なので全国一律です。


対象年齢・・小学校修了前まで (12歳になる年の3月31日まで)

手当支給額・3歳未満 1万円/月
      3歳以上 第1・2子 5千円/月
           第3子以降 1万円/月

      1ヵ月ごとに支給されるのではなく、年3回(6,10,2月)4ヵ月分ごとまとめて支給されます


対象者・・・前年の所得が所得制限以上でないこと(公務員はちょっと異なりますが割愛です)
      
      ※↑この所得制限額を源泉徴収票の所得控除後の額と比較します。
        共働きでも生計中心者の所得をみます。(合算するわけではないので、ご注意を)


所得制限(厚生年金加入の方)
     

      扶養人数     所得制限額
       0人       5,400,000円
       1人       5,780,000円
       2人       6,160,000円
       3人       6,540,000円
       それ以降は1人ごとに380,000円加算


(2)乳児保育手当

これは、江戸川区独自の手当みたいですけど、似たようなものは、各自治体あるみたいです。


対象年齢・・満1歳にならない乳児

手当支給額・1万3千円/月

対象者・・・江戸川区在住で、認可保育園に乳児を預けていない者
      あと、(1)児童手当と同様に所得制限もあります。

所得制限額・(1)児童手当と同額です。


(3)子ども医療費助成制度

これは、各自治体にもあると思うのですが、助成対象年齢がまちまちです。江戸川区は結構長いです。

対象年齢・中学校修了前まで(15歳になる年の3月31日まで)

助成内容・・医療費の自己負担分を助成⇒つまり、健康保険に入ってれば『無料』になります!!
      ※助成されないもの(予防接種や健診など)も少しありますが。

対象者・・・なんと、これは所得制限はありません!!





だいたい、こんな感じですかね。

冒頭にも書きましたが、子どもに関する手当は、自治体によって結構異なりますので、
まずは、市役所・区役所等のHPで確認しましょー。

で、わからなければ、電話すれば親切に教えてくれます。



これらに加えて、来年度は子ども手当ですねぇ。

個人的には、お金をばらまくんじゃなくて、保育園の充実や、保育士の労働条件の改善に使ってほしいなぁと
思ったりもします。

まぁ、もらえるものは嬉しいですけどね。


よし、次こそは本題の育児休業給付金をまとめるぞー!!

(育介法の改正でなんかまとめづらいんですよねぇ)


Home | Category : 02 育休準備②(お金について) |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
